生成AI × 音声は「業務通話の自動オペレーティングシステム」になる
株式会社エクサテック
2025年7月27日
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生成AI・音声AIの専門企業 株式会社エクサテック(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:大西 洋平太、以下「当社」)は、業務通話をリアルタイムで インプット→理解→アクション まで自律遂行する概念「Voice‑OS Architecture™」 を発表しました。
コールセンター/社内ヘルプデスクでは「聞く・打つ・貼る」の手作業が依然多く、平均後処理時間(ACW)は4.7分
単純な文字起こしでは業務プロセス全体の自動化には繋がらない
生成AIの進化により、通話の 意味理解と行動指示 が実用レベルに到達
当社ビジョン:「音声は“インターフェース”ではなく“OS”になる」──通話が自ら業務システムを動かす時代へ
業務領域
Voice‑OS が自動化するタスク
効果
カスタマーサポート
要約→Zendesk チケット生成→Slack 通知
後処理▲78%
金融窓口
感情異常+意図分類→SV エスカレーション
クレーム未然防止率+15pt
医療遠隔診療
3者通訳→SOAP 要約→電子カルテAPI
記録時間▲52%
BtoB 営業
音声議事録→CRM 更新→次回タスク設定
追客速度2.4倍
コールセンター/社内ヘルプデスクでは「聞く・打つ・貼る」の手作業が依然多く、平均後処理時間(ACW)は4.7分
単純な文字起こしでは業務プロセス全体の自動化には繋がらない
生成AIの進化により、通話の 意味理解と行動指示 が実用レベルに到達
当社ビジョン:「音声は“インターフェース”ではなく“OS”になる」──通話が自ら業務システムを動かす時代へ
業務領域
Voice‑OS が自動化するタスク
効果
カスタマーサポート
要約→Zendesk チケット生成→Slack 通知
後処理▲78%
金融窓口
感情異常+意図分類→SV エスカレーション
クレーム未然防止率+15pt
医療遠隔診療
3者通訳→SOAP 要約→電子カルテAPI
記録時間▲52%
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音声議事録→CRM 更新→次回タスク設定
追客速度2.4倍
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