【AI×動画の転職サイト「体験入社」】株式会社アイ工務店が「体験⼊社動画」を導⼊!
株式会社体験入社
2025年10月24日
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株式会社体験入社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:松本聖司)は、この度、注文住宅を提供するハウスメーカーである株式会社アイ工務店(以下、アイ工務店)が、当社の提供する採用動画サービス「体験入社動画」を導入したことをお知らせいたします。この導入は、「入社前には“入社後のリアル”が見えにくい不安」という課題を解消し、アイ工務店が求める「自社にマッチした人材」の獲得をサポートいたします。
近年、住宅産業においても、お客様の多様なニーズやライフスタイルへの変化、情報社会の発展によりお客様ご自身が豊富な知識を持つようになったため、営業担当者にはその知識を上回る専門的な情報提供と、お客様一人ひとりの状況を的確に踏まえた提案力が不可欠となっています。このような背景から、企業成長の鍵を握る優秀な営業社員の確保が各社共通の課題となっています。
しかしながら、従来の転職サービスの求人文章だけでは、「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」といった”入社後のリアル”を求職者に伝えることは困難です。この情報ギャップが、求職者と求人企業の双方にとって「入社後のミスマッチ」を引き起こす原因となっていました。 さらに、企業の本当の魅力が伝わらないために、本来であれば自社で活躍できたはずの人材と出会う機会そのものを失ってしまう「採用機会の損失」も問題となっています。
アイ工務店は「家族に愛を、住まいにアイを。」をコンセプトに1cm単位の自由設計と高性能を両立した注文住宅を提供する2010年設立のハウスメーカーです。アイ工務店の成長を支える独自の企業文化と魅力を、従来の転職サービスの求人文章だけでは伝えきれませんでした。今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社役のモデル」が実際にアイ工務店に1日体験入社をして、”入社後のリアル”をお伝えします。構成は以下の通りです。
1. 取締役が語る「会社・事業の強み」
体験入社モデルが、競合他社と比較した際のアイ工務店の強みについて取締役へインタビュー。「地元社員による地域密着」「高い営業実績を支える商品力」「高性能な住宅を手の届く価格で」といったポイントを、求職者と同じ目線で分かりやすく解説します。
2. アイ工務店の「住宅営業」をリアルに体験
体験入社モデルがお客様役となり、実際の営業プロセスを体験。アイ工務店ならではの「1cm単位の自由設計」や、空間を最大限に活用する「スキップフロア」、開放感を演出するリビングの工夫など、お客様に寄り添った提案スタイルを具体的に紹介します。
3. 営業社員の「本音」に迫る座談会
入社後のリアルな働き方について、体験入社モデルが営業社員の本音に迫ります。「転職理由」「給与の実態」「仕事のやりがいと厳しさ」「転勤のない地元密着での働き方」「1日のスケジュール」など、求職者が本当に知りたい情報を率直にお伝えします。
「体験入社動画」により、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。”入社後のリアル”を動画で可視化することで、「他のハウスメーカーとの違いが分からない」「どのようなお客様にどのような提案をするか分からない」「転職して給与はアップするのか」「仕事とプライベートのバランスが取れるのか」といった不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。
・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様サッポロライオン様、ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など
導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/
・アイ工務店の体験入社動画
■1分でわかる、ショート動画
■フルバージョン
「体験入社動画」の導入は、当社の転職支援サービス「体験入社AI(https://taikennyusha.com)」をさらに効果的なものにします。「体験入社AI」は、求職者の希望条件を元に、AI(人工知能)が最適な求人企業を分析してマッチングする新しい転職支援サービスです。
「体験入社動画」などで収集している「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」などの"入社後のリアル"を元にAIが求職者にマッチングする求人企業を徹底的に分析します。
日本経済新聞社の日経電子版にて「転職支援サービス新興の体験入社、「AI採用」で差別防止の独自指針(2025年10月9日付)」、「求人動画と希望条件をAIで照合し、入社後のミスマッチ低減をめざす取り組み(2025年7月26日付)」として紹介されました。
加えて、J-WAVEのラジオ番組「STEP ONE」内「SAISON CARD ON THE EDGE」コーナー(2025年8月12日放送分)に出演いたしました。この放送では、株式会社体験入社 代表取締役社長の松本聖司がゲストとして招かれ、「AIを活用した転職サポートの可能性」に焦点を当て、活況な転職市場の動向から「体験入社AI」の具体的な仕組みまで、多岐にわたるテーマでお話ししました。番組の最後には、転職は人生の大きな決断であり、入社前に求人企業の”入社後のリアル”を確かめることの重要性が語られ、当社サービスの信頼性と社会的な必要性が改めて示されました。
【参考情報】
・株式会社体験入社 プレスリリース/メディア掲載一覧
https://media.taikennyusha.com/news/
当社は、「すべての人に適職を、働く力で国を伸ばす。」というミッションのもと、AIと求人動画を組み合わせることで、従来の転職サービスでは実現できなかった”入社後のリアル”を可視化し、求職者と求人企業の双方にとって最適なマッチングを実現していきます。
会社名:株式会社体験入社(英表記:Taikennyusha, Inc.)代表者:代表取締役社長 松本 聖司本社所在地:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-1-7 2F横浜セールスセンター:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-31-7設立:2019年11月27日資本金:5,000,000円
取引銀行:三菱UFJ銀行 鎌倉支店事業内容:AI×動画の転職サイト「体験入社」の開発・運営/『体験入社動画』を活用した採用マーケティング支援有料職業紹介事業許可番号:14-ユ-301555URL:https://media.taikennyusha.com/
近年、住宅産業においても、お客様の多様なニーズやライフスタイルへの変化、情報社会の発展によりお客様ご自身が豊富な知識を持つようになったため、営業担当者にはその知識を上回る専門的な情報提供と、お客様一人ひとりの状況を的確に踏まえた提案力が不可欠となっています。このような背景から、企業成長の鍵を握る優秀な営業社員の確保が各社共通の課題となっています。
しかしながら、従来の転職サービスの求人文章だけでは、「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」といった”入社後のリアル”を求職者に伝えることは困難です。この情報ギャップが、求職者と求人企業の双方にとって「入社後のミスマッチ」を引き起こす原因となっていました。 さらに、企業の本当の魅力が伝わらないために、本来であれば自社で活躍できたはずの人材と出会う機会そのものを失ってしまう「採用機会の損失」も問題となっています。
アイ工務店は「家族に愛を、住まいにアイを。」をコンセプトに1cm単位の自由設計と高性能を両立した注文住宅を提供する2010年設立のハウスメーカーです。アイ工務店の成長を支える独自の企業文化と魅力を、従来の転職サービスの求人文章だけでは伝えきれませんでした。今回導入された「体験入社動画」では、「体験入社役のモデル」が実際にアイ工務店に1日体験入社をして、”入社後のリアル”をお伝えします。構成は以下の通りです。
1. 取締役が語る「会社・事業の強み」
体験入社モデルが、競合他社と比較した際のアイ工務店の強みについて取締役へインタビュー。「地元社員による地域密着」「高い営業実績を支える商品力」「高性能な住宅を手の届く価格で」といったポイントを、求職者と同じ目線で分かりやすく解説します。
2. アイ工務店の「住宅営業」をリアルに体験
体験入社モデルがお客様役となり、実際の営業プロセスを体験。アイ工務店ならではの「1cm単位の自由設計」や、空間を最大限に活用する「スキップフロア」、開放感を演出するリビングの工夫など、お客様に寄り添った提案スタイルを具体的に紹介します。
3. 営業社員の「本音」に迫る座談会
入社後のリアルな働き方について、体験入社モデルが営業社員の本音に迫ります。「転職理由」「給与の実態」「仕事のやりがいと厳しさ」「転勤のない地元密着での働き方」「1日のスケジュール」など、求職者が本当に知りたい情報を率直にお伝えします。
「体験入社動画」により、求職者は入社後の具体的なイメージを持つことができます。”入社後のリアル”を動画で可視化することで、「他のハウスメーカーとの違いが分からない」「どのようなお客様にどのような提案をするか分からない」「転職して給与はアップするのか」「仕事とプライベートのバランスが取れるのか」といった不安を解消し、より意欲と適性の高い人材の応募を促進します。
・体験入社動画の導入企業の一例
Amazon Japan様、トヨタコネクティッド様、Nicole BMW様、LUSH JAPAN様、小松製作所様、SmartHR様、リブセンス様三井不動産リアルティ様、三菱地所ハウスネット様、住友林業ホームサービス様、住友林業緑化様、住友林業ホームテック様、レオパレス21様、大東建託様、東建コーポレーション様サッポロライオン様、ワタミ様、鎌倉パスタ様、磯丸水産様、BuySell Technologies様、IDOM(Gulliver)様、バイク王&カンパニー様、スタジオアリス様日本交通様、流通サービス様、ダイセーロジスティクス様、アーク引越センター様、スタッフサービス・エンジニアリング様、コプロコンストラクション様 など
導入企業事例ページ:https://media.taikennyusha.com/movie/
・アイ工務店の体験入社動画
■1分でわかる、ショート動画
■フルバージョン
「体験入社動画」の導入は、当社の転職支援サービス「体験入社AI(https://taikennyusha.com)」をさらに効果的なものにします。「体験入社AI」は、求職者の希望条件を元に、AI(人工知能)が最適な求人企業を分析してマッチングする新しい転職支援サービスです。
「体験入社動画」などで収集している「実際の仕事内容」「給与」「休日・残業」「社風・人間関係」などの"入社後のリアル"を元にAIが求職者にマッチングする求人企業を徹底的に分析します。
日本経済新聞社の日経電子版にて「転職支援サービス新興の体験入社、「AI採用」で差別防止の独自指針(2025年10月9日付)」、「求人動画と希望条件をAIで照合し、入社後のミスマッチ低減をめざす取り組み(2025年7月26日付)」として紹介されました。
加えて、J-WAVEのラジオ番組「STEP ONE」内「SAISON CARD ON THE EDGE」コーナー(2025年8月12日放送分)に出演いたしました。この放送では、株式会社体験入社 代表取締役社長の松本聖司がゲストとして招かれ、「AIを活用した転職サポートの可能性」に焦点を当て、活況な転職市場の動向から「体験入社AI」の具体的な仕組みまで、多岐にわたるテーマでお話ししました。番組の最後には、転職は人生の大きな決断であり、入社前に求人企業の”入社後のリアル”を確かめることの重要性が語られ、当社サービスの信頼性と社会的な必要性が改めて示されました。
【参考情報】
・株式会社体験入社 プレスリリース/メディア掲載一覧
https://media.taikennyusha.com/news/
当社は、「すべての人に適職を、働く力で国を伸ばす。」というミッションのもと、AIと求人動画を組み合わせることで、従来の転職サービスでは実現できなかった”入社後のリアル”を可視化し、求職者と求人企業の双方にとって最適なマッチングを実現していきます。
会社名:株式会社体験入社(英表記:Taikennyusha, Inc.)代表者:代表取締役社長 松本 聖司本社所在地:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-1-7 2F横浜セールスセンター:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼1-31-7設立:2019年11月27日資本金:5,000,000円
取引銀行:三菱UFJ銀行 鎌倉支店事業内容:AI×動画の転職サイト「体験入社」の開発・運営/『体験入社動画』を活用した採用マーケティング支援有料職業紹介事業許可番号:14-ユ-301555URL:https://media.taikennyusha.com/
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