【サービス導入事例公開】インバウンド需要増による観光業の人材不足を支える株式会社グッドマンサービス、AI-OCR×人力 SaaS型自動データ化サービス「eas」の導入で勤怠表入力業務工数を約50%削減
株式会社うるる
2025年10月30日
10 views
労働力不足問題解決のリーディングカンパニーとして、複数の SaaS を展開する株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長CEO:星 知也)の 100%子会社である株式会社うるる BPO(東京都中央区 代表取締役社長:桶山雄平、以下「うるるBPO」)が提供する、AI-OCR✕人力をかけ合わせた SaaS 型自動データ化サービス「eas(イース)」は、株式会社グッドマンサービス(本社:東京都 千代田区、代表取締役:月花 拓美、以下「グッドマンサービス」)における導入事例記事を公開したことをお知らせいたします。
導入事例記事 URL:https://lp.eas.work/case-studies/293/
「eas」は、あらゆる書類を高精度にデータ化する AI-OCR(※)ツールで、書類の特徴に応じて AI-OCR、クラウドワーカーの人力、またはその掛け合わせを活用し、入力作業やデータ化業務の効率化を支援します。これにより、注文書や発注書、納品伝票をはじめとした帳票や、タイムカード、はがき、レシート、控除証明書など、OCR 単体では読み取りが難しいケースが多い書類も、オペレーターが補完することでデータ化が可能となり、幅広い業界で導入・活用されています。
(※)テキストをデータ化する際に使用する入力方法の一つ。画像にデータとして保存している文字を専用のソフトで認識することによって、文字情報として入力すること。
グッドマンサービスは、基幹事業である「リゾートバイト」など観光業向けの人材派遣・紹介事業を展開し、人材不足に悩む企業の課題解決を目指しています。
訪日外国人観光客の増加によりインバウンド需要が高まる中、観光業では深刻な人材不足が続いており、人材派遣のニーズも拡大しています。グッドマンサービスへの依頼や業務量も増加し、社内の業務効率化は急務となっていました。特に大きな負担となっているのが、派遣先の各宿泊施設から送られてくる勤怠表(タイムカード)を、営業サポート課のスタッフが Excel に手作業で転記する作業です。毎月数千名規模の派遣スタッフの勤怠表を処理するため、営業サポート課の 6 名近くのスタッフが月の 10 日間ほどのリソースを費やし、年間 5,760 時間を手入力作業に割いていました。転記が終わらないと請求書を発行できないため、派遣先から「請求書の発行が遅い」と指摘を受けることもあり、残業や休日出社が常態化していました。こうした課題を解消し、業務効率化を図るため「eas」の導入に至りました。
<「eas」導入前>・毎月数千名分の勤怠表を Excel に手入力・営業サポート課 6 名が月 10 日間、年間 5,760 時間を手入力作業に費やしていた・残業や休日出社が常態化し、請求書発行の遅延も発生
<「eas」導入後>・手入力作業時間を年間 2,000 時間以上削減し、約 50%の工数削減を実現・営業サポート課の残業がほぼゼロになり、本来業務に集中できる体制を構築・月間約 3,000 名分の勤怠表の半数以上を「eas」でデータ化可能に
<導入事例の詳細>グッドマンサービスの「eas」導入事例詳細はこちらhttps://lp.eas.work/case-studies/293/
今後もうるる BPO では「eas」の提供を通じて、多くの企業や自治体での DX 化を推進し、日本の労働力不足問題の解決に向けて取り組んでまいります。
【eas について】(https://www.uluru-bpo.jp/eas/)
手書き文字でも高速かつ高精度にデータ化を行う、精度 99.98%の AI-OCR サービス。AI-OCR に人力を組み合わせることで、データ作成から確認・修正作業までをワンストップで、高品質かつ迅速なデータ化を実現します。サービス動画:https://youtu.be/kYYC7rJQhCw
1.クセのある手書き文字でも認識精度は 99.98%2.1,000 枚程度の書類なら平均 1 時間以内に納品可能3.レイアウトの異なる画像の自動分類や情報ごとに画像分割する機能で、あらゆる書類に対応可能4.導入後の業務フロー構築も支援可能
【株式会社うるる BPO】(https://www.uluru-bpo.jp/)
設立:2014 年 10 月(株式会社うるるより子会社化)所在地:・東京本社 東京都中央区晴海 3 丁目 12-1 KDX 晴海ビル 6F/9F/11F・徳島第 1 センター 徳島県小松島市大林町宮ノ本 100-1・徳島第 2 センター 徳島県小松島市大林町森ノ本 23-10・徳島第 3 センター 徳島県小松島市大林町宮ノ本 98-1・大分センター 大分県大分市荷揚町 3-1 いちご・みらい信金ビル 8F・徳島つるぎ町事業所 徳島県美馬郡つるぎ町貞光森ノ本 8 番代表者名:桶山 雄平事業内容:・総合型アウトソーシング・BPaaS 支援・高精度の AI-OCR サービス「eas(イース)」・障害者雇用トータル支援サービス「eas next(イース ネクスト)」
【うるるグループ 概要】(https://www.uluru.biz/)
うるるは、労働力不足問題解決のリーディングカンパニーとして、働きたくても働けない「埋もれている労働力」と、IT・AIによって今後代替される可能性が高い「埋もれゆく労働力」の2つから生み出される、「埋蔵労働力資産」の創出・活用を軸に事業を展開しております。
「IT・AIと人のチカラ」をかけ合わせた複数のSaaSの提供を通じて、「労働力不足を解決し 人と企業を豊かに」というビジョンを実現してまいります。
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆CGS(Crowd Generated Service)事業 ※CGSとは、クラウドワーカーを活用したうるる独自のビジネスモデル
・電話代行サービス「fondesk(フォンデスク)」https://www.fondesk.jp/
・電話自動応答サービス「fondesk IVR(フォンデスク アイブイアール)」https://ivr.fondesk.jp/
・入札情報速報サービス「NJSS(エヌジェス)」https://www2.njss.info/
「nSearch(エヌ・サーチ)」https://nsearch.jp/
・幼稚園・保育園向け写真販売システム「えんフォト」https://en-photo.net/
・出張撮影サービス「OurPhoto(アワーフォト)」https://our-photo.co/
◆クラウドソーシング事業
・プラットフォーム「シュフティ」の運営 https://app.shufti.jp/
◆BPO事業 ※
・総合型アウトソーシング「うるるBPO」https://www.uluru-bpo.jp/
・高精度のAI-OCRサービス「eas(イース)」https://lp.eas.work/
・障害者雇用トータル支援サービス「eas next(イース ネクスト)」https://uluru-bpo.jp/easnext/
※株式会社うるるBPOにて運営
【サービスに関するお問い合わせ先】株式会社うるる BPO 担当:芦澤E-Mail:eas@uluru.jp
導入事例記事 URL:https://lp.eas.work/case-studies/293/
「eas」は、あらゆる書類を高精度にデータ化する AI-OCR(※)ツールで、書類の特徴に応じて AI-OCR、クラウドワーカーの人力、またはその掛け合わせを活用し、入力作業やデータ化業務の効率化を支援します。これにより、注文書や発注書、納品伝票をはじめとした帳票や、タイムカード、はがき、レシート、控除証明書など、OCR 単体では読み取りが難しいケースが多い書類も、オペレーターが補完することでデータ化が可能となり、幅広い業界で導入・活用されています。
(※)テキストをデータ化する際に使用する入力方法の一つ。画像にデータとして保存している文字を専用のソフトで認識することによって、文字情報として入力すること。
グッドマンサービスは、基幹事業である「リゾートバイト」など観光業向けの人材派遣・紹介事業を展開し、人材不足に悩む企業の課題解決を目指しています。
訪日外国人観光客の増加によりインバウンド需要が高まる中、観光業では深刻な人材不足が続いており、人材派遣のニーズも拡大しています。グッドマンサービスへの依頼や業務量も増加し、社内の業務効率化は急務となっていました。特に大きな負担となっているのが、派遣先の各宿泊施設から送られてくる勤怠表(タイムカード)を、営業サポート課のスタッフが Excel に手作業で転記する作業です。毎月数千名規模の派遣スタッフの勤怠表を処理するため、営業サポート課の 6 名近くのスタッフが月の 10 日間ほどのリソースを費やし、年間 5,760 時間を手入力作業に割いていました。転記が終わらないと請求書を発行できないため、派遣先から「請求書の発行が遅い」と指摘を受けることもあり、残業や休日出社が常態化していました。こうした課題を解消し、業務効率化を図るため「eas」の導入に至りました。
<「eas」導入前>・毎月数千名分の勤怠表を Excel に手入力・営業サポート課 6 名が月 10 日間、年間 5,760 時間を手入力作業に費やしていた・残業や休日出社が常態化し、請求書発行の遅延も発生
<「eas」導入後>・手入力作業時間を年間 2,000 時間以上削減し、約 50%の工数削減を実現・営業サポート課の残業がほぼゼロになり、本来業務に集中できる体制を構築・月間約 3,000 名分の勤怠表の半数以上を「eas」でデータ化可能に
<導入事例の詳細>グッドマンサービスの「eas」導入事例詳細はこちらhttps://lp.eas.work/case-studies/293/
今後もうるる BPO では「eas」の提供を通じて、多くの企業や自治体での DX 化を推進し、日本の労働力不足問題の解決に向けて取り組んでまいります。
【eas について】(https://www.uluru-bpo.jp/eas/)
手書き文字でも高速かつ高精度にデータ化を行う、精度 99.98%の AI-OCR サービス。AI-OCR に人力を組み合わせることで、データ作成から確認・修正作業までをワンストップで、高品質かつ迅速なデータ化を実現します。サービス動画:https://youtu.be/kYYC7rJQhCw
1.クセのある手書き文字でも認識精度は 99.98%2.1,000 枚程度の書類なら平均 1 時間以内に納品可能3.レイアウトの異なる画像の自動分類や情報ごとに画像分割する機能で、あらゆる書類に対応可能4.導入後の業務フロー構築も支援可能
【株式会社うるる BPO】(https://www.uluru-bpo.jp/)
設立:2014 年 10 月(株式会社うるるより子会社化)所在地:・東京本社 東京都中央区晴海 3 丁目 12-1 KDX 晴海ビル 6F/9F/11F・徳島第 1 センター 徳島県小松島市大林町宮ノ本 100-1・徳島第 2 センター 徳島県小松島市大林町森ノ本 23-10・徳島第 3 センター 徳島県小松島市大林町宮ノ本 98-1・大分センター 大分県大分市荷揚町 3-1 いちご・みらい信金ビル 8F・徳島つるぎ町事業所 徳島県美馬郡つるぎ町貞光森ノ本 8 番代表者名:桶山 雄平事業内容:・総合型アウトソーシング・BPaaS 支援・高精度の AI-OCR サービス「eas(イース)」・障害者雇用トータル支援サービス「eas next(イース ネクスト)」
【うるるグループ 概要】(https://www.uluru.biz/)
うるるは、労働力不足問題解決のリーディングカンパニーとして、働きたくても働けない「埋もれている労働力」と、IT・AIによって今後代替される可能性が高い「埋もれゆく労働力」の2つから生み出される、「埋蔵労働力資産」の創出・活用を軸に事業を展開しております。
「IT・AIと人のチカラ」をかけ合わせた複数のSaaSの提供を通じて、「労働力不足を解決し 人と企業を豊かに」というビジョンを実現してまいります。
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆CGS(Crowd Generated Service)事業 ※CGSとは、クラウドワーカーを活用したうるる独自のビジネスモデル
・電話代行サービス「fondesk(フォンデスク)」https://www.fondesk.jp/
・電話自動応答サービス「fondesk IVR(フォンデスク アイブイアール)」https://ivr.fondesk.jp/
・入札情報速報サービス「NJSS(エヌジェス)」https://www2.njss.info/
「nSearch(エヌ・サーチ)」https://nsearch.jp/
・幼稚園・保育園向け写真販売システム「えんフォト」https://en-photo.net/
・出張撮影サービス「OurPhoto(アワーフォト)」https://our-photo.co/
◆クラウドソーシング事業
・プラットフォーム「シュフティ」の運営 https://app.shufti.jp/
◆BPO事業 ※
・総合型アウトソーシング「うるるBPO」https://www.uluru-bpo.jp/
・高精度のAI-OCRサービス「eas(イース)」https://lp.eas.work/
・障害者雇用トータル支援サービス「eas next(イース ネクスト)」https://uluru-bpo.jp/easnext/
※株式会社うるるBPOにて運営
【サービスに関するお問い合わせ先】株式会社うるる BPO 担当:芦澤E-Mail:eas@uluru.jp
企業情報
株式会社うるる
この記事をシェア
紹介テンプレート
✓ クリップボードにコピーしました