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【LINEリサーチ】「定額制サブスク」利用率は全体で6割弱!毎月の支払金額は「500円~2,000円未満」が中心

LINEヤフー株式会社
2025年11月17日
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LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の15~69歳の男女を対象に、定額制サブスクリプションサービスの利用状況や、利用しているジャンル、毎月の支払金額に関する調査をしましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/QpPVRgo/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

【定額制サブスクの利用状況】

全体の6割弱が定額制サブスクを利用。動画・音楽配信が主流で、特に20~30代の利用率が高い。

【定額制サブスクに支払う1か月の合計金額】

全体では「3,000円未満」が6割台半ば。40代以上は「5,000円以上」が約2割と高め。

自分でお金を払って「定額制サブスクリプションサービス(以下、定額制サブスク)」を利用しているか聞きました。また、利用しているという人には、そのジャンルについても聞いてみました。

「定額制サブスクを利用していない」と回答した人は全体で4割強。6割弱の人は定額制サブスクを利用していることがわかりました。

利用しているジャンルの全体1位は「動画配信」で3割強、2位は「音楽配信」で2割強となっており、エンタメ系ジャンルの利用が多いようです。

年代別にみると、「定額制サブスクを利用していない」割合は50~60代で5割台と高くなっています。

利用しているジャンルでは、すべての年代で「動画配信」「音楽配信」がTOP2となり、幅広い年代で利用されていることがわかります。「動画配信」は、特に20~30代で4割台半ばと高くなっています。

さらに「クラウドストレージ」もすべての年代でランクインし、特に20~30代では1割強とやや高い割合でした。

10~40代では「ゲーム」が3位にランクイン。女性と比べて男性のほうが高い割合となっており、特に10~30代男性では1割台後半~約2割と高めの割合でした。

学生が多い10代では、「学習・教育」が4位に入りました。20代以上では「ジム、フィットネス、ヨガ」も5位以内に入っています。

全体的にみると20~30代で、動画や音楽を中心とした定額制サブスクの利用率が最も高いことがわかりました。

自分でお金を払って定額制サブスクを利用している人に、毎月いくら払っているか、1か月のだいたいの合計金額について聞きました。複数のサービスを利⽤している場合は、すべて合わせた⾦額を回答してもらいました。

全体では、「500円~1,000円未満」「1,000円~2,000円未満」がそれぞれ2割強の高い割合となりました。

また、「500円未満」「500円~1,000円未満」「1,000円~2,000円未満」「2,000円~3,000円未満」を合わせた【3,000円未満】の割合は全体で6割台半ばと高く、「3,000円~5,000円未満」「5,000円以上」を合わせた【3,000円以上】は約3割でした。

全体では【3,000円未満】で利用している人が多いことがわかります。

年代別にみると、どの年代でも「500円~1,000円未満」「1,000円~2,000円未満」が2割前後となっており、この価格帯での利用が多いようです。

また、【3,000円未満】の割合は、10代と30代でほかの年代と比べて高めになっています。

特に10代で、「500円未満」の割合がほかの年代よりもやや高めでした。

一方、40代以上では「5,000円以上」が約2割で、ほかの年代と比べて高めでした。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2025年10月1日~2025年10月3日

有効回収数:3148サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が約半数を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2025年10月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム: https://biz.line-research.line.me/pr_dl

企業情報

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https://www.lycorp.co.jp/ja/

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