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フリークアウト、データワン社の新たな広告配信・購買分析サービスの基盤開発を支援

株式会社フリークアウト・ホールディングス
2025年12月5日
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株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下フリークアウト)は、伊藤忠商事株式会社との提携事業の⼀環で、株式会社データ・ワン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:国立 冬樹、以下データ・ワン)が提供を開始する新サービスに、国内最大級の広告枠在庫とデータを有するマーケティングプラットフォーム「Red」を提供し、TVerへのターゲティング広告配信と購買分析の実現を技術面から支援します。

本取り組みにより、データ・ワンはTVer向け配信の精緻な分析を実現し、広告出稿効果の可視化を実現することで、広告主に事業成果に結びつく最適な広告施策の選定を可能にします。なお、データ・ワンの独自機能として、FamilyMartVisionへの同時配信とクロスメディア分析も展開しており、今回の「Red」提供により、TVer向け配信の精緻な分析に加え、FamilyMartVisionへの同時配信とクロスメディア分析を行うことが可能となります。広告出稿効果の可視化を実現することで、広告主は事業成果に結びつく最適な広告施策の選定を行うことができます。

本サービスは、国内最大級の民放公式テレビ配信サービスTVerや民放全キー局の自局動画配信サービスにおいて、購買データをもとにしたターゲティング広告の配信が可能です。広告配信が実際の購買にどの程度寄与したかを可視化し、より効果的な施策設計につなげられる仕組みを備えています。

さらに、TVerや民放全キー局の自局動画配信サービスでの広告配信と、全国のファミリーマートに設置された新たなマスメディアであるFamilyMartVisionへの同時配信が実施でき、クロスメディアの購買効果分析を行うことができます。

フリークアウトは、データ・ワン社に「Red」を提供することで、「Red TVer PMP配信」を活用した、TVerや民放全キー局の自局動画配信サービスへの配信を技術面から支援します。これにより、TVerの広告配信枠を最大限に活用し、広範なリーチを叶えます。

TVerや民放全キー局の自局動画配信サービスへのターゲティング広告配信および来店計測・購買分析

フリークアウトが提供する「Red TVerPMP配信」を活用したTVerや民放全キー局の自局動画配信サービスにおいて、広告効果を可視化できるようになります。

また、フリークアウトの位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」による精緻なオフライン行動ターゲティングや来店寄与の計測を実現し、データ・ワン社が保有する日本最大規模の小売データで購買行動に基づいたターゲティングや流通横断的な購買寄与の計測を実現します。 

TVerや民放全キー局の自局動画配信サービスへのターゲティング広告配信とFamilyMartVisionへの同時配信およびクロスメディア分析FamilyMartVisionは全国のファミリーマート約10,600店舗(2025年9月末時点)に設置された、日本最大級のリテールサイネージネットワークです。TVer向け配信へのターゲティング広告配信と同時に、来店客層やエリアを問わず幅広くアプローチでき、TVer広告配信と実店舗組み合わせた購買行動の促進が可能です。同時配信後には、広告効果や購買リフトを可視化するクロスメディア分析ができ、効果的なマーケティング施策の立案に活用できます。

フリークアウトは、先端的な技術開発や協業による事業推進を通じて、データドリブンな広告配信ソリューションの提供領域を拡大してきました。今後も、多様なデータ基盤やメディアと連携できる柔軟なプロダクト開発を推進し、各サービスが持つ特性を最大限に引き出す広告効果の実現に貢献してまいります。

データ・ワンは「毎日のお買い物から1 to 1でフィットする広告」を提供する事をミッションに、株式会社ファミリーマートの購買データおよび株式会社NTTドコモが保有する顧客情報などを用い、メーカー様のデジタルマーケティング活動の高効率化を支援すると共に、小売・EC事業者様にとっても新たな収益源の獲得およびDXを支援するべく、データアライアンスの構築を目指しております。また2020年10月の設立以降、既に大手メーカー等400社超のマーケティング活動を支援しています。

会社名:株式会社データ・ワン

代表者:代表取締役社長 国立 冬樹

所在地:東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング 5階

資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)

設立:2020年10月27日

事業内容:小売事業者が保有するデータを活用したデジタル広告配信事業ならびに広告代理店事業

出資比率:株式会社アイエフピー(伊藤忠商事が55%およびファミリーマートグループが45%を出資し、共同で設立する会社):55%、株式会社NTTドコモ:40%、株式会社サイバーエージェント:5%

URL:https://data-one.co.jp

フリークアウトは、インターネット広告のリアルタイム取引を日本で初めて事業化したマーケティングテクノロジーカンパニーです。

国内最大級の広告在庫とデータを基盤に、マーケティングプラットフォーム「Red」や位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」、AI活用プロダクト「alpaka」などを開発・提供。ディスプレイ、ネイティブ、動画・CTV、High Impact、DOOH(屋外広告)といった多彩なフォーマットと精緻なターゲティングで、企業の課題解決を支援します。また多様な事業会社のニーズに応じた、独自の広告インフラ構築もサポートしています。

当社は創業以来、透明性の確保やアドフラウド対策を徹底し「嫌われない広告」と「信頼される広告空間」の実現を追求してきました。広告を「邪魔な存在」ではなく「有益な情報との出会い」へと昇華させる挑戦を続け、デジタルマーケティング業界の健全な発展に貢献していきます。

会社名:株式会社フリークアウト

代表者:代表取締役 時吉 啓司

所在地:東京都港区六本木 6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント 3階

URL:https://www.fout.co.jp/freakout/

株式会社フリークアウト

担当:竹内

E-mail:pr-biz@fout.jp

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https://www.fout.co.jp

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