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【新サービス開始】コミュニケーション支援のNAVICUSが、自治体のSNS運用を体系化する「自治体向けSNSマニュアル」を提供開始

NAVICUS
2025年12月26日
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SNS戦略設計を軸に企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、自治体の広報・PR担当者向けに、SNS運用を体系的にまとめた新規サービス「自治体向けSNSマニュアル」の提供を開始いたします。

2025年12月26日(金)にサービス紹介LPを公開し、申し込み受付を開始。2026年2月以降に、お申し込みいただいた自治体様へマニュアルの提供を開始する予定です。

近年、自治体におけるSNS活用は、地域の魅力発信や住民とのコミュニケーションだけでなく、災害・緊急時の情報伝達など、より重要な役割を担うようになっています。一方で、自治体のSNS運用現場では、下記の課題が多く見られます。

担当者の異動や人手不足により、ノウハウが属人化している

日々の投稿づくりや炎上リスクへの不安が大きい

プラットフォームごとの目的や役割が整理しきれていない

広告キャンペーンや生成AI活用に踏み出せていない

NAVICUSでは、これまで地域プロモーション事業として、自治体ごとの課題や体制に寄り添ったSNS活用支援を行ってまいりました。こうした現場支援の知見をもとに、「誰が担当しても一定水準のSNS運用ができる状態」を目指し、本マニュアルの提供を開始いたします。

本サービスは、“すぐに現場で使えること”を重視した実務特化型のSNSマニュアルです。

マニュアルに解説動画を添付し、知識だけでなく「運用の進め方」まで理解できる構成としています。

投稿ネタの考え方や表現のポイントに加え、炎上リスクを事前にチェックできるAI活用方法を解説。

投稿作成時に活用できるAIプロンプトの作り方も紹介しています。

プラットフォームごとに、目的・ターゲット・トンマナを整理できるシートを提供。

「なぜこのSNSを使うのか」を言語化し、運用方針を明確にするための実践的な設計方法をまとめています。

Instagramの「フォロー&いいねキャンペーン」を例に、企画設計から実施、注意点までを網羅的に解説。

初めて広告キャンペーンに取り組む自治体様でも進めやすい内容です。

ご提供するマニュアルは、今後もニーズに合わせて拡充してまいります。

サービス名:自治体向けSNSマニュアル

申込受付開始:2025年12月26日(金)

マニュアル提供開始:2026年2月以降(予定)

対象:自治体の広報・PR担当者

提供形式:マニュアル(PDF・PowerPoint)+解説動画

※詳細はサービス紹介LPにて順次公開いたします。

https://gov.navicus.jp

NAVICUSは、SNS戦略設計を軸に企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援を行う「ファンづくり」の会社です。

メーカー・小売・ゲームなどのコンシューマービジネス領域、そして大企業特有の承認プロセス・社内調整・運用体制にも対応し、目的やフェーズに合わせた最適な設計と運用を実現します。ご支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えております(2025年5月時点)。

2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。

<事業内容>

コミュニケーション戦略設計

キャンペーン企画・運営

SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援

Web広告運用

ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営

マーケティングセミナー実施

コミュニケーション施策の効果分析

ゲーム・エンタメ業界に特化したコミュニティ支援

ふるさと納税マーケティング業務支援

地方自治体SNSプロモーション

Instagram採用支援

ITWebサービスのコンサルティング全般

コーポレートサイト  https://www.navicus.jp/

公式X https://x.com/navicus_jp

公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/

公式note https://note.com/navicus

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