最新Bizニュース記事

企業の発信情報をいち早くお届け

マーケティング支援会社が生活者起点でヘアマスク開発!インサイトドリブン®から生まれた『imk(イムク)®ヘアピーリングマスク』全国のロフト(※一部店舗を除く)で2025年8月発売決定

株式会社ネオマーケティング
2025年8月18日
4 views
生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区、証券コード4196、代表取締役 橋本 光伸)は、インサイトドリブン®から生まれたヘアマスク、「imk(イムク)®ヘアピーリングマスク」を2025年8月29日(金)より全国のロフト(※一部店舗を除く)で発売を開始いたします。 本商品は、「生活者インサイトから逆算して商品を創る」をスローガンに横断型プロジェクトチームを結成。リサーチャーが主体となり、インサイトドリブン®な商品開発プロセスを実践した結果、これまでにない新商品の企画開発を行い、消費者調査に強みをもつマーケティングエージェンシーが、生活者のお困りごとをリサーチした結果、本商品の開発をすることができました。商品概要と企画背景は以下の通りです。

■商品概要・商品名:imk® ヘアピーリングマスク・コンセプト:“足す”のではなく“引いて整える”〈ヘアピーリング〉で週1回・1分のリセットケア・主要成:Fruitbio™※¹(植物由来ピーリング成分)・使用方法:週1〜2回/洗髪後に1分置いて流すだけ・パッケージ:逆さ置き可能なスクイーズボトルで最後まで使い切りやすい・希望小売価格:2,980 円(税抜)3,278円(税込)

※バリューベースプライシングリサーチで理想価格3,817 円を確認 全国のロフト(※一部店舗を除く)及びロフトネットストアでの発売開始日:2025年8月29日(金)  ※¹Fruitbio™:緑茶抽出物に乳酸・クエン酸・リンゴ酸を組み合わせた独自複合成分。髪表面をなめらかに整え、キューティクルを保護。 Fruitbio™はSederma社の認可のもと使用しております。

タグライン

「この出逢いで、むくわれた」

“努力が報われる瞬間”を表現し、生活者の感情価値をブランドに宿します。

■商品開発背景マーケティングリサーチャーが本気で挑んだ開発プロジェクト

1. インサイトドリブン🄬なコンセプト開発

- 定量調査(n=9,150)で髪悩みの深刻度と未充足ニーズを特定。

- 調査結果から一次コンセプトを作成し、デプスインタビューで評価 → コンセプト改訂。

- 同一参加者へのリピートインタビューで再検証し、最終コンセプトを確定。

- 最終定量調査でコンセプト受容性を検証し、バリューベースプライシングリサーチで価値ベースの価格レンジを決定。

2. クリエイティブ共創

社内クリエイティブディレクター、グラフィック/Web デザイナーを交え、タグライン・ブランドステートメント・キービジュアル・コピー・什器デザイン・パッケージデザインを共創。

薬機法/景表法チェック、LP制作、JANコード取得もネオマーケティング社内で完結しました。

3. 小売への提案

小売バイヤーへ初提案 → フィードバックを踏まえ仕様を微調整 → 再提案で採用決定。この過程で、普段向き合うクライアントの“バイヤー視点”を体感し、支援精度向上の学びを得ました。

■株式会社ネオマーケティング

所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F

代表者:代表取締役 橋本光伸

資本金:8,574万円

事業内容:マーケティング支援事業

URL:https://corp.neo-m.jp/

【マーケティングリサーチ/市場調査】

マーケティングリサーチメニュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/

5分でわかる!マーケティングリサーチとは:https://corp.neo-m.jp/service/for-bigginer/

【カテゴリーエントリーポイント(CEP)事例】

わかる!カテゴリ―エントリーポイント:https://corp.neo-m.jp/wakaru-category-entry-point/

カテゴリーエントリーポイント(CEP)リサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/original/category-entry-point/

【インサイト マーケティング事例】インサイトドリブンⓇ:https://corp.neo-m.jp/service/original/insight-driven/

ビジネスにおけるインサイトの意味・重要性と効果的な創り方とは?:https://corp.neo-m.jp/column/marketing-research_080_insight-marketing

【定量調査:インターネットリサーチ/web調査】

インターネットリサーチ/web調査:https://corp.neo-m.jp/lp/service/net-research/

【定性調査:インタビュー調査】

デプスインタビュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/deps-interview/

グループインタビュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/group-interview/

訪問観察調査(エスノグラフィー):https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/visit/

【海外調査】

海外定量調査:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-oversea/

海外調査強み:https://corp.neo-m.jp/lp/service/global-research/

【本リリースに関するお問合せ先】

ネオマーケティング広報事務局 担当:中野

Tel:03-6328-2881

E-Mail:press@neo-m.jp

企業情報

株式会社ネオマーケティング

https://corp.neo-m.jp/

この記事をシェア

紹介テンプレート

関連記事