【敬老の日調査】“定番ギフト”は変わってきている?敬老の日ギフト事情を徹底調査!人気は食品・スイーツ・お花。“モノを残さない”やさしい贈り物が主流に。
Groov株式会社
2025年8月25日
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敬老の日に特化したメディアサイト「敬老の日.jp」( https://keirounohi.jp/ )は、全国の10代~60代の男女(計359名)を対象に 敬老の日に関するアンケート調査 を実施し、調査データを公開しました。
■調査トピックス
敬老の日に贈りたいギフト、1位は「食品・グルメ」(41.4%)
続いて「スイーツ」(14.4%)、「お花・観葉植物」(11.6%)が人気
“モノを増やさない”ギフトが主流に
祖父母世代の9割が80歳以上という背景も影響
「定番」は不変ではなく、“今の生活や気持ちに合った形”へと進化中
調査情報公開URL:https://keirounohi.jp/survey046/
2025年の敬老の日に向けて、敬老の日.jpは「敬老の日のギフト」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、近年の敬老の日ギフトは「すぐに楽しめる」「物が残らない」「日常的に使える」といった“消えもの”タイプの贈り物に人気が集まっている傾向が明らかになりました。
敬老の日に特化した情報ポータルサイト 敬老の日.jp では、全国の10代~60代の男女(計359名)を対象に行ったアンケート調査の結果、「今年の敬老の日に贈りたいものは何ですか?」という質問に対し、最も多かった回答は「食品・グルメ」(41.4%)。次いで「スイーツ」(14.4%)、「お花・観葉植物」(11.6%)と続きました。
近年の敬老の日ギフトは「すぐに楽しめる」「物が残らない」「日常的に使える」といった“消えもの”タイプの贈り物に人気が集まっている傾向が明らかになりました。
贈りたいもの
回答率
食品・グルメ
41.4%
スイーツ
14.4%
お花・観葉植物
11.6%
健康・生活雑貨
8.8%
お酒・ビール
4.9%
ファッション・アクセサリー
4.9%
趣味に関するもの
4.6%
メール・手紙・メッセージカード
4.2%
食事(食事券なども含む)
2.5%
その他
1.8%
敬老の日の贈り物において「かたちに残るもの」よりも「すぐに楽しめるもの」が好まれている傾向が見て取れます。最も多かったのは「食品・グルメ」の41.4%で、実に4割以上の人が“おいしいものを届けたい”という思いでギフトを選んでいるようです。
特別感や健康を意識した食材、地元の名産などを通して、食卓を囲む時間を共有したいという気持ちが背景にあるのかもしれません。
続いて「スイーツ」の14.4%や「お花・観葉植物」の11.6%といった、“贈られた瞬間に喜ばれる華やかさ”や“癒し”を感じさせる選択肢も多く、日頃の感謝を明るく、やさしく伝えたいという意識もうかがえます。こうしたラインナップからは、「すぐに食べられる」「生活の負担にならない」「使い切れる」といった、“消えもの”ギフトの人気が伺えます。
一方で、「健康・生活雑貨」が8.8%や「趣味に関するもの」が4.6%といった“実用性”や“個人の楽しみ”に寄り添う品も選ばれており、相手のライフスタイルや好みに配慮したギフト選びを心がけている様子も感じられます。
興味深いのは、「メール・手紙・メッセージカード」の4.2%。“モノ以外”の選択肢も一定数存在している点です。ギフトの本質は“気持ち”であるという考え方が根強く残っていることを示しているのかもしれません。全体として、敬老の日は「ありがとう」を届ける手段が多様化しながらも、相手の体調や好みに寄り添った“心地よいギフト”を贈ろうとする傾向が年々高まっている印象を受けました。
今回の調査では、贈り先の祖父母世代の約9割が80歳以上という結果も明らかになっており(80代:49.0%、90代以上:38.7%)、“長寿社会”を反映したギフト選びが求められていると考えられます。
高齢になるほど、「物を増やさない」「使い切れるものが嬉しい」といったニーズが高まる傾向にあり、日常の中で楽しめる食品や消耗品が選ばれやすくなっていると見受けられます。
かつては湯呑みや衣類、置物など“形に残る”ギフトが主流だった敬老の日。
今では、贈る相手の体調や生活スタイルを考慮した“気配りギフト”がスタンダードになりつつあります。
「何を贈るか」ではなく「どう相手を想って選ぶか」が、敬老の日のギフト選びの本質。時代に合わせて、定番もまた変わってきているようです。
敬老の日ギフトの意識調査アンケート2025年版
【2025年版】今年の敬老の日に贈りたいものは何ですか?(敬老の日に関するアンケート調査)
https://keirounohi.jp/survey046/
■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~60代の男女(計359名)
調査期間:2025年6月22日~7月13日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。
敬老の日.jpについて
■敬老の日.jpメディア概要
2025年の父の日は、9月15日(月)。敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフト・プレゼントがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。URL:https://keirounohi.jp/ X:https://x.com/keirounohi_jpFacebook:https://www.facebook.com/keirounohi.jp運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
・関連メディア
母の日.me:https://hahanohi.me/母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。
父の日.jp:https://chichinohi.jp/父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
■調査トピックス
敬老の日に贈りたいギフト、1位は「食品・グルメ」(41.4%)
続いて「スイーツ」(14.4%)、「お花・観葉植物」(11.6%)が人気
“モノを増やさない”ギフトが主流に
祖父母世代の9割が80歳以上という背景も影響
「定番」は不変ではなく、“今の生活や気持ちに合った形”へと進化中
調査情報公開URL:https://keirounohi.jp/survey046/
2025年の敬老の日に向けて、敬老の日.jpは「敬老の日のギフト」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、近年の敬老の日ギフトは「すぐに楽しめる」「物が残らない」「日常的に使える」といった“消えもの”タイプの贈り物に人気が集まっている傾向が明らかになりました。
敬老の日に特化した情報ポータルサイト 敬老の日.jp では、全国の10代~60代の男女(計359名)を対象に行ったアンケート調査の結果、「今年の敬老の日に贈りたいものは何ですか?」という質問に対し、最も多かった回答は「食品・グルメ」(41.4%)。次いで「スイーツ」(14.4%)、「お花・観葉植物」(11.6%)と続きました。
近年の敬老の日ギフトは「すぐに楽しめる」「物が残らない」「日常的に使える」といった“消えもの”タイプの贈り物に人気が集まっている傾向が明らかになりました。
贈りたいもの
回答率
食品・グルメ
41.4%
スイーツ
14.4%
お花・観葉植物
11.6%
健康・生活雑貨
8.8%
お酒・ビール
4.9%
ファッション・アクセサリー
4.9%
趣味に関するもの
4.6%
メール・手紙・メッセージカード
4.2%
食事(食事券なども含む)
2.5%
その他
1.8%
敬老の日の贈り物において「かたちに残るもの」よりも「すぐに楽しめるもの」が好まれている傾向が見て取れます。最も多かったのは「食品・グルメ」の41.4%で、実に4割以上の人が“おいしいものを届けたい”という思いでギフトを選んでいるようです。
特別感や健康を意識した食材、地元の名産などを通して、食卓を囲む時間を共有したいという気持ちが背景にあるのかもしれません。
続いて「スイーツ」の14.4%や「お花・観葉植物」の11.6%といった、“贈られた瞬間に喜ばれる華やかさ”や“癒し”を感じさせる選択肢も多く、日頃の感謝を明るく、やさしく伝えたいという意識もうかがえます。こうしたラインナップからは、「すぐに食べられる」「生活の負担にならない」「使い切れる」といった、“消えもの”ギフトの人気が伺えます。
一方で、「健康・生活雑貨」が8.8%や「趣味に関するもの」が4.6%といった“実用性”や“個人の楽しみ”に寄り添う品も選ばれており、相手のライフスタイルや好みに配慮したギフト選びを心がけている様子も感じられます。
興味深いのは、「メール・手紙・メッセージカード」の4.2%。“モノ以外”の選択肢も一定数存在している点です。ギフトの本質は“気持ち”であるという考え方が根強く残っていることを示しているのかもしれません。全体として、敬老の日は「ありがとう」を届ける手段が多様化しながらも、相手の体調や好みに寄り添った“心地よいギフト”を贈ろうとする傾向が年々高まっている印象を受けました。
今回の調査では、贈り先の祖父母世代の約9割が80歳以上という結果も明らかになっており(80代:49.0%、90代以上:38.7%)、“長寿社会”を反映したギフト選びが求められていると考えられます。
高齢になるほど、「物を増やさない」「使い切れるものが嬉しい」といったニーズが高まる傾向にあり、日常の中で楽しめる食品や消耗品が選ばれやすくなっていると見受けられます。
かつては湯呑みや衣類、置物など“形に残る”ギフトが主流だった敬老の日。
今では、贈る相手の体調や生活スタイルを考慮した“気配りギフト”がスタンダードになりつつあります。
「何を贈るか」ではなく「どう相手を想って選ぶか」が、敬老の日のギフト選びの本質。時代に合わせて、定番もまた変わってきているようです。
敬老の日ギフトの意識調査アンケート2025年版
【2025年版】今年の敬老の日に贈りたいものは何ですか?(敬老の日に関するアンケート調査)
https://keirounohi.jp/survey046/
■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~60代の男女(計359名)
調査期間:2025年6月22日~7月13日
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。
敬老の日.jpについて
■敬老の日.jpメディア概要
2025年の父の日は、9月15日(月)。敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト「敬老の日.jp」では、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフト・プレゼントがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。URL:https://keirounohi.jp/ X:https://x.com/keirounohi_jpFacebook:https://www.facebook.com/keirounohi.jp運営会社:グルーヴ株式会社 (千葉県柏市)
・関連メディア
母の日.me:https://hahanohi.me/母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。
父の日.jp:https://chichinohi.jp/父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。
グルーヴ株式会社について
・グルーヴ株式会社事業内容
ECメディアサイトの企画・運営
EC×DX化の企画・支援
診断提案型ECシステムの構築
パーソナライズECの構築
グルーヴ株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/
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