法人営業を自動化するツール
詳しくはこちら→お問い合わせフォーム営業の反応率、返信率、成功率についてと反応率の高め方について説明します。
目次
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- お問い合わせフォーム営業反応率とは
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- お問い合わせフォーム営業返信率とは
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- お問い合わせフォーム営業成功率とは
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- お問い合わせフォーム営業の効果
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- お問い合わせフォーム営業反応率の計測の仕方
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- クリックカウンターを使えるサービスの紹介
お問い合わせフォーム営業反応率とは
お問い合わせフォームに投稿した内容について、受信した企業担当者が反応した率のことです。
反応にはいくつかあります。
「内容を検討した」、「内容に書いてあるURLにアクセスした」、「返信した」
などが入るでしょう。
「内容を検討した」は計測不可能ですので、それ以外の「内容に書いてあるURLにアクセスした」、「返信した」ということで、反応があったということになります。
数でいうと、
「内容に書いてあるURLにアクセスした」>「返信した」
という大小関係になるのが普通です。
ですので、内容にサービスの案内URLがある場合は、クリック率そのものが、反応率と言えるでしょう。
これは、いろいろ調査してみますと、1%から5%程度に範囲に収まることが多いようです。
お問い合わせフォーム営業返信率とは
これは、投稿内容に書いてあった返信先に返信した率を示します。
これも、調査してみますと、約1%弱程度となるようですが、どこに投稿したのかと、どういうサービスを紹介したのかに大きく影響されます。
お問い合わせフォーム営業成功率とは
「成功とはなにか」の定義によりますが、まずは、「商談の成立」ということになるでしょうか。
返信率が1%弱でので、最大1%弱になるでしょう。
ただ、返信してきたということは、確度の高い返信ですので、商談成立に対しても、確率は低くはないと言えます。
お問い合わせフォーム営業の効果
効果のあるなしは、「あなたのサービス」✕「相手のニーズ」✕「あなたの言葉」✕「伝えた数」で決まります。
どれも重要で、どの一つがまずくても成立しません。
お問い合わせフォーム営業反応率の計測の仕方
反応率をクリック率とすると、クリック率を計測できるようにしておかなければなりません。
フォームの投稿内容にクリック数が計測できるURLを入れて、見て欲しいサイトに遷移させるような
「クリックカウンターURL」が必要となります。
投稿数に対して、クリック数を計測し、クリック率=反応率を算出することができます。
クリックカウンターを使えるサービスの紹介
問い合わせフォーム営業代行などのサービスでは、そのようなクリックカウンターを提供しているところもあります。
ここでは、単純なクリック数だけでなく、クリックした会社はどこの会社なのかまでわかる「クリックカウンター」を提供しているHIROGARUのクリックカウンターを紹介します。
クリックカウンターのスクリプトは、利用者のサーバーに設置することができますので、
サービスのURLとドメインが同じになり、読む人にとり安心感、信頼感を与えることができます。
案内しているサービスのドメインと違うドメインのURLは、それだけでなかなかクリックすることを躊躇させてしまいます。
クリックされた場合のレポートも、日時、会社名、会社URLを表示します。
このようなクリックカウンターを使うと、反応率が正確に取得できます。
フォーム営業の新時代!自動投稿で業務効率アップ
企業の成長にはリード獲得が不可欠ですが、従来のフォーム営業には以下の課題がありました。
- 投稿作業に時間がかかる:毎日の手作業は負担が大きい
- 担当者の負担が大きい:繰り返し作業が多く、効率が悪い
- 継続が困難:手作業のため長期間の運用が難しい
自動投稿機能の特長
- AIによる最適企業の選定:ターゲット企業を自動選定
- フォーム営業の自動投稿:平日9時~18時の間に1日最大120件投稿
- 投稿時間の自動管理:適切なタイミングでの投稿を自動調整
- 完全自動化:設定のみで運用が可能
ユーザーの声
- 「設定だけで投稿作業が完了し助かる」
- 「営業活動が自動化され楽になった」
- 「WEBアクセス数が増加した」
HIROGARUとは?
Hirogaru は、AIを活用したフォーム営業支援プラットフォームです。自動投稿機能を活用し、効率的なリード獲得を実現できます。ぜひご活用ください!
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