はじめて、フォーム営業される方のために、読まれやすいフォーム営業原稿の複数のサンプルをご用意しています。 サンプルの内容をご自身のサービス内容に変更していただくだけで、簡単に本文が完成します。
件名について
フォームの入力欄に、件名やタイトルなどがあれば、以下のような言葉を含んだ件名をつけると読まれやすいです。
「提案」「協業」「依頼」「相談」「お手伝い」「支援」
具体例)
協業のご案内
顧客をファン化するマーケティング施策のご提案
代表者様へ 資本提携のご相談(具体的な候補先有)]
M&Aの活用についてのご相談
【ご案内】リード獲得の効率化に関して
システム開発者雇用の新しいアプローチ方法のご提案
お打ち合わせの件
御社と事業提携を希望します
【●●サービス】協業のご相談につきまして
弊社運営媒体にご出演のご依頼
商談(リード)獲得、インサイドセールスのお手伝いに関しまして
顧客新規開拓についてのお打ち合わせのお願い
ポイント)
以下のような効果を持たせる件名がポイントです。
まずは、広告や営業とダイレクトに思われないこと。
まちがっても、「自社の●●サービスのご案内」などのような相手の関心を無視した件名にしないことです。
「提案」「協業」「依頼」「相談」「お手伝い」「支援」などの言葉で、相手に価値がある内容であり、回答しなければならないのではないかと思ってもらえる件名がベターです。
投稿先の問い合わせ回答担当者がまずは内容を確認するとしても、「これは上司や代表に報告した方がよいのではないか」と思わせることも重要です。
本文について
本文は、件名にそった内容にします。
もし、フォームの記入欄に件名、タイトルなどの記入項目がない場合は、冒頭に上記の件名サンプルのような語句を入れるとよいでしょう。
例 本文
【●●サービス】協業のご相談につきまして
お世話になっています。○○○○株式会社の佐藤です。
本日ご連絡いたしましたのは、御社とのご協業のご相談についてです。
(内容続く)
上記のような冒頭となります。
本文の構成について
「概要紹介」「相手のニーズ」「まとめ」「クロージング」「署名」
という構成が一般的に伝えやすい構成です。
概要紹介)
自社および自社サービスの概要を簡潔に紹介します。くどく、広告ぽくならないように気をつけてください。
相手のニーズ)
「このようなニーズはありませんか?」と初めて、そのニーズ例をいくつか列挙します。
相手の会社にヒットするものがあれば、相手に関心をもってもらうことができます。
まとめ)
上記の相手のニーズに対して、自社がどのように解決策を与えることができるのかを簡潔に書きます。具体的なことは、WEBページを用意してURLなどをクリックしてもらい伝えましょう。原稿内では、具体的なことを長々と書くのはかえってマイナスになります。
クロージング)
連絡方法を明記します。相手によって、「メール」「電話」「Zoom」など都合がよいものが違います。できれば、複数用意しましょう。フォームでの受付も問題ありません。
署名)
最後に会社名や代表URL、サービス名称やURLなどを列挙して、「信用性」を与えます。あまりここが短いと、不安を与える恐れがあります。
本文サンプル
3つほど、サンプルをお見せします。以下のような内容で、自分のサービスなどに書き換えて使って下さい。気に入ったもの、自社の内容に書き換えられそうなものを選び、上から語句、文章などを書き換えると簡単に原稿が作れます。
【完全成果報酬リード獲得施策のご案内】
お世話になっております。
株式会社イノベーション○○の□□です。
弊社は、○○○○サービスを運営しておりまして、
この度貴社のリード獲得のご支援ができないかと思いご連絡をさせて頂きました。
■○○○○サービス
・概要:貴社製品への資料請求リードを提供します
・掲載料:無料
・特徴:○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
・成果報酬費:□□□□円/件
(実績)○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
最低契約期間もないため、リスクを抑えてリードの獲得や認知の拡大が可能です。
サービス詳細 URL
ぜひ一度他社様の実績や他サイトとの違いを含めて○○○○サービスの概要についてお伝えさせて頂きたく、お時間を頂けませんでしょうか?
勝手ながらお打ち合わせ候補日を記載しますので、ご都合のよい日時をお聞かせ下さい。
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
上記でご都合がつかない場合は、ご希望の日時をいくつかご連絡下さい。
なにかご不明点等ございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
引き続き宜しくお願い致します。
【ご連絡方法】
以下にご連絡下さい。
担当 ○○
メールアドレス
電話
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社○○○
部署名 役職名
氏名
〒150-0002東京都千代田区○○○○○○○○○○
MAIL:メールアドレス
HP :URL
━━提供サービス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス名 URL
サービス名 URL
サービス名 URL
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社○○○○○○の○○と申します。
今回、貴社がSEO対策として扱われているオウンドメディアの制作の協業に関してご連絡させていただきました。
当社のクライアント様から、記事の作成や動画の作成のリソースとコストについて
相談を受けることが多く、制作者を当社で管理、進捗管理なども行うサービスを
先月より開始しております。
サービスの特徴は
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
代理店さんやメーカーさんからもかなり反響をいただいておりましたので、
是非貴社にもご提案させていただければと思っております。
サービスサイト URL
以下のようなニーズありましたら、十分にお役に立てるかと存じます。
・これからオウンドメディアを立ち上げたいが、体系的効率的な立ち上げ方を知りたい
・すでにオウンドメディアを実施しているが、成果に不満足であり、改善の方法を知りたい
・オウンドメディアの制作コストの削減やスピードアップをしたい
ご興味ありましたら、是非一度お打ち合わせのお時間をいただけましたら幸いです。
反響データなどもお見せしたいので、Zoomでの打ち合わせを希望いたします。
以下の日時はご都合いかがでしょうか?
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
○月○日 ○時~○時
上記でご都合がつかない場合は、ご希望の日時をいくつかご連絡下さい。
なにかご不明点等ございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
引き続き宜しくお願い致します。
【ご連絡方法】
以下にご連絡下さい。
担当 ○○
メールアドレス
電話
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社○○○
部署名 役職名
氏名
〒150-0002東京都千代田区○○○○○○○○○○
MAIL:メールアドレス
HP :URL
━━提供サービス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス名 URL
サービス名 URL
サービス名 URL
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【観葉植物のサブスク緑のプロが最適な植物をご提案!】
株式会社○○○○の○○と申します。
弊社は植物のプロとして、商業施設やオフィス等の空間デザインを行っている会社でございます。
オフィスの環境整備として、スタッフのストレス軽減などの効果を目的とした
観葉植物の設置についてのご提案があります。
観葉植物の導入される機会のある会社様向けに、
メンテナンス品質の高い植物のサブスクリプションサービス「○○○○」の提供をしております。
・キレイな、落ち着く空間を作りたい
・観葉植物のメンテナンス方法がわからない、維持管理が難しい
・観葉植物リースのコストを抑えたい
などのお悩みがございましたら、ぜひご相談いただければ幸いです。
■○○○○サービス
特徴
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
・○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
最低契約期間もないため、お試し的に導入も可能です。
緑のサブスク(詳細ページ)
url
弊社はメンテナンスのみでも
対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ぜひご興味ございましたら、お打ち合わせにて
詳しくご案内をさせて頂ければ幸いです。
【ご連絡方法】
以下にご連絡下さい。
担当 ○○
メールアドレス
電話
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社○○○
部署名 役職名
氏名
〒150-0002東京都千代田区○○○○○○○○○○
MAIL:メールアドレス
HP :URL
━━提供サービス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス名 URL
サービス名 URL
サービス名 URL
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
法人営業のためのリード獲得に効果が注目されている営業手法
顧客獲得、リード獲得の方法として最近は「お問い合わせフォーム営業」という方法が注目されています。「お問い合わせフォーム営業」とは、企業のホームページにあるお問い合わせフォームを通じて、自社のサービスや商品を紹介するマーケティング手法です。このアプローチには複数のメリットがあります:
- 直接的なアプローチが可能:これまで接点のなかった企業に対しても、直接アプローチできるため、新たな顧客獲得の機会を創出できます。
- 高い反応率:一般的な広告と比較して、お問い合わせフォーム営業は反響率、反応率、返信率が高い傾向にあります。これは、相手企業の担当者や責任者に直接情報が届くため、内容が伝わりやすく、関心を持たれやすいからです。
- 低コストで効果的:広告キャンペーンのように、画像や動画の作成に費用や時間をかける必要がありません。文章のみでサービスを紹介できるため、コストを抑えつつ効果的なプロモーションが可能です。
- カスタマイズ可能:送信するメッセージを相手企業や業界に応じてカスタマイズできるため、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。これにより、受け手の関心を引きやすくなります。
参考 「【お問合せフォーム営業とは】基本から徹底解説と導入ステップ」
おすすめサービス お問い合わせフォーム営業支援「HIROGARU」