【お問合せフォーム営業とは】基本から徹底解説と導入ステップ
この記事では、「お問合せフォーム営業」の基本から応用までを徹底解説。法的な側面、市場での相場、代行サービスの選び方、営業メールの効果的な書き方、反響率の向上方法、デメリットとその克服方法、返信率を高めるための戦略、クレーム対策、効率的なツールの使用方法などを包括的にガイドします。
目次
- お問合せフォーム営業とは?
- お問合せフォーム営業のメリットとデメリット
- お問合せフォーム営業に違法性はあるのか?
- お問合せフォーム営業の相場・費用
- お問合せフォーム営業の例文(効果的な件名と本文の書き方)
- お問合せフォーム営業での反響率・反応率のデータと向上策
- お問合せフォーム営業の問題点の解決方法
- お問合せフォーム営業の導入ステップ
- お問合せフォーム営業の代行サービスの選び方
- お問合せフォーム営業に関する「よくある質問と回答(FAQ)」
- お問合せフォーム営業についてのまとめ
- HIROGARU お問い合わせフォーム営業で使える投稿作業などの効率化
お問合せフォーム営業とは?
お問い合わせフォーム営業は、自社サービスや商品をターゲット企業に提案し、商談の機会を増やす方法です。このアプローチは直接的で、新しいビジネスチャンスを開拓し、担当者や経営者への効率的な伝達を可能にします。
お問合せフォーム営業の定義と特徴
「お問い合わせフォーム営業」とは、企業が自社サービスや商品の提案をターゲット企業のお問い合わせフォームを通じて行う営業活動です。この手法は、新しいビジネスチャンスの開拓や、担当者、責任者、経営者への内容伝達が効率的な点が特徴です。
営業プロセスと顧客エンゲージメント
この手法は、見込み客と直接的な接点を持つことができ、反応率の高いアポイントメントを効率的に獲得することが可能です。また、画像や動画などの追加素材が不要で、文章だけで情報提供が可能です。
ダイレクト・マーケティング(DM)に属するお問合せフォーム営業
お問い合わせフォーム営業は、プッシュ型のダイレクトマーケティングの一環として位置付けられます。これは、一般的なWEB広告よりも高いパフォーマンスを実現しやすいことから、最近非常に注目されています。
メール営業行為とお問合わせフォーム営業の違い
勝手にメールで営業内容を送ることは、基本的に法律的に禁止されています(件名などに「未承諾広告」の記載が必要となります)。それとは、異なり、お問い合わせフォーム営業は、ターゲット企業の公式な問い合わせチャネルを通じて行われるため、法律的な問題を回避したアプローチが可能です。
お問合せフォーム営業のメリットとデメリット
お問合せフォーム営業のメリット
- これまで接点のなかった企業に直接アプローチができる
- 相手企業の担当者、責任者、経営者に内容が伝わりやすい
- 見込み率の高いアポを効率的に獲得
- 画像や動画など必要なく文章だけで簡単
お問い合わせフォーム営業をすることで、これまで接点のなかった企業にも、直接アプローチすることができます。これにより、新しいビジネスチャンスを開拓することができます。 例えば、新しい商品を開発した会社が、その商品を導入しそうな企業に、お問い合わせフォームを通じて、商品を紹介することができます。 これにより、新しいビジネスチャンスを開拓することができます。
お問い合わせフォーム営業をする際には、担当者、責任者、経営者に向けて、自社の情報を提供することができます。 これにより、相手企業の担当者、責任者、経営者にも、自社の情報が伝わりやすくなります。 問合せ受付担当者が自分の判断で回答できないものは、上司にどう回答していいか確認をとるためです。 そのため相手企業の担当者、責任者、経営者にも、自社のサービスが伝わりやすくなります。
お問い合わせフォーム営業をすることで、見込み率の高いアポを効率的に獲得することができます。例えば、営業担当者が、アポを取るために電話をする場合、担当者が不在だったり、アポを取ることができなかったりすることもあります。しかし、お問い合わせフォームを通じて、アポを取る場合は、担当者が不在でも、メッセージを伝えることができます。
お問い合わせフォーム営業をする際には、画像や動画などの必要はありません。文章だけで、簡単に情報を提供することができます。画像や動画を使用する場合には、伝えたい情報を正確に伝えるために、複数の画像や動画を作成したり、使用する必要がありますが、お問い合わせフォーム営業をする場合には、文章だけで伝えることができるため、簡単に情報を伝えることができます。
お問合せフォーム営業のデメリット
- 手作業でやると時間がかかる: 自社のサービスや商品を適切に紹介するための多少でもカスタマイズされたメッセージを相手のWEBサイトのお問合せフォームに投稿するのには、特に人的リソースが必要です。多数の企業にアプローチする場合、このプロセスは時間を大幅に消費する可能性があります。
- 読まれる文章力がある程度必要: 受け手の注意を引くためには、魅力的で関連性の高い内容が必要です。これを実現するためには、効果的なコミュニケーションスキルと文章作成能力が求められます。
- クレームになるのが怖い: 不適切なアプローチは、相手企業からのクレームや不快感を引き起こす可能性があります。これは企業の評判を損なうリスクを伴い、慎重なアプローチが必要です。
お問合せフォーム営業に違法性はあるのか?
お問合せフォーム営業を法律的に見た場合
お問い合わせフォーム営業は一般的に違法とは見なされていませんが、実施時には特定の法律や規制を考慮する必要があります。特に、特定電子メール法(2002年施行)の規制に注意を払うことが重要です。
お問合せフォーム営業の法律と規制についての詳細
- 特定電子メール法の規制: 営業メールの送信にあたり、迷惑メールに関する規制に注意が必要です。
- 利用目的の明示: お問い合わせフォームの利用目的が営業メールの受け入れを拒否しているかどうかを確認することが重要です。
違法行為の回避方法
- メールアドレスや問い合わせフォームの利用目的の確認: 営業メールの受け入れを拒否している場合は、そのフォームへの営業メール送信を避ける必要があります。
- 問い合わせフォームの送信方法は機械的にしない: 機械的に営業先リストを抽出して一斉に送信する方法は避けるべきです。相手企業が営業的な投稿を拒否している場合にも送られてしまうからです。
フォーム営業とメール営業の違い
先の説明でも触れましたが、フォーム営業とメール営業は似ている部分と、異なる部分があります。
似ているところ
- 最終的にはメールという形で相手に伝わることが多いです。フォーム営業も担当者にメッセージがメールで行くことが多いからです。
- 相手会社に対しての面識がなくても、遅れること。ちなみにメール営業では、特定の方法をとらないと違法行為になります。
違うところ
- メール営業などでは、(HTMLメールの場合)「開封率」を取ることができます。しかし、「フォーム営業」では開封率はとれません。メールシステムが相手の会社のシステムになるので、本文のフォーマットなどは設定できないからです。
- メール営業は、「一斉送信」が基本的ですが、「フォーム営業」では一斉送信は基本的にできません。そのかわり自動配信するサービスなどはあります。しかし、それはクレームにつながるリスクが高いです。
したがって、フォーム営業の場合は、「一斉」や「自動」という方法ではなく、「作業の効率化」をすることが大切になります。
迷惑とされるお問合せフォーム営業行為の回避方法
お問い合わせフォーム営業は「営業妨害」と見なされる可能性もあり、受け取り側の印象を慎重に考慮することが重要です。
後述しますが、投稿まで「自動化」するのではなく、人の目で投稿先と投稿内容の確認を必ず行うことが、クレームを防ぐためには一番良い方法になります。
お問合せフォーム営業の相場・費用
お問合せフォーム営業を実際に行うコスト
お問い合わせフォーム営業のコストは、自分で行う場合、外注ワーカーを使う場合、または代行サービスを利用する場合によって異なります。
自分で行う、外注ワーカーを使う、代行サービスを使うの3種類
- 自分で行う: 最も低コストですが、時間と労力がかかります。
- 外注ワーカーを使う: 外注にはコストがかかりますが、より専門的なスキルを持つ人材を活用できます。
- 代行サービスを使う: 最も手軽ですが、最もコストが高い可能性があります。
コストとサービスの比較
手間とコスト、そしてクオリティで比較して選ぶのがよいかと思います。ただし、クオリティの部分は、非常に重要ですので、そこは手を抜かないことをおすすめします。
フォーム営業の本文構成の説明
ここでは、理想的であり基本的な本文の構成を解説します。
まずは、冒頭の3行程度で、読むことを拒否されたり、削除されないことが大切です。
具体的には、単なる営業的なPRの文章と思われないことです。自社のサービス案内から入るのはまさしくNGです。
相手のサイトを見て連絡していることや協業や提案の具体性について触れたり、相手会社のメリットに触れることが望ましいです。
次の数行は、その後を読ませるための大事なクッションになります。
ここでの相手のメリットを伝えたり、なにを解決するのか、事例や具体性があることを説明するという導入が必要です。
次にやっとサービスなどの説明です。しかし、長く説明してはいけません。ポイントだけを伝え、相手に興味をもってもらうのが大事です。
詳しいことは、WEBサイトやzoomなどでの打ち合わせに進んでもらうほうが、反応を高めることができます。
次は明確なクロージングです。相手の目線にたった複数のクロージングを設定しましょう。
最後は担当者情報、会社情報などを伝えて、「信用性」を確保します。
このような構成で本文を作成するのが、理想的であり、また基本的な流れとなります。
お問合せフォーム営業の例文(効果的な件名と本文の書き方)
ここでは、「返信率を高めるコツ」を説明するにとどめ、例文や書き方などの詳しい内容は後述の別記事をご紹介します。
お問合せフォーム営業の返信率を高めるコツ
効果的なお問い合わせフォーム営業メールを書くためには、魅力的な件名と簡潔で明瞭な内容が必要です。
読者の関心を引く方法
- ターゲット企業のニーズに合わせた内容
- 具体的な利益の提示
返信を促すためのテクニック
返信を促すために、具体的なアクションアイテムを設定し、フォローアップの計画を立てます。
お問合せフォーム営業の例文とテンプレート
実際の営業メールの例文やテンプレートを参考にし、ターゲット企業の業種やニーズに合わせてカスタマイズすることが重要です。
件名や本文、テンプレートについては、以下の記事が非常に参考になると思いますので、ご紹介します。
お問い合わせフォーム営業成功法則[件名と例文を徹底解説/件名本文例30個以上]
お問合せフォーム営業での反響率・反応率のデータと向上策
お問合せフォーム営業の実際の反響率・反応率は2%-7%の範囲程度(当社調査)
反響率、反応率は、「あなたのサービス」✕「相手のニーズ」✕「あなたの言葉」で決まります。
あなたのサービスの内容やオファーがよく、ターゲットの選定がよく、文章がよいと5%以上になる例はよくあります。
平均的には3,4%ということです。
ちなみに当社が2023年の11月に行った調査では、約7%の反応がありました。
以下は、その時の反応率について詳しく書いた記事ですので、ご参考にしてください。
フォーム営業の反応率の最新データ2023年11月
お問合せフォーム営業の反響率・反応率向上のための戦略
お問い合わせフォーム営業での反響率・反応率を高めるためには、以下の戦略が有効です。
- 件名の工夫: インパクトがあり、関連性の高い件名を考えます。
- 本文の工夫: ターゲット企業のニーズや関心事に直接訴える内容を含め、価値や利点を明確にします。
- クロージングの工夫: 具体的なアクションを促すクロージングを用意し、返信を促します。
以下の記事が更に詳しくこのテーマを扱っていますので、詳しく知りたい方はお読み下さい。
お問い合わせフォーム営業の反響率、反応率(データと高め方)
お問合せフォーム営業の成功事例とその分析
これまでのお問合せフォーム営業のデータを記録し、次のために分析しておくことを進めます。投稿した内容、投稿数、反応数、成約数などはとるようにしましょう。
ターゲティングとセグメンテーション
相手企業のターゲティングとセグメンテーションをしっかりとしてから、アプローチしましょう。そこが適当だと、反響率が低くなってしまいます。自社のサービスに対して、興味を持ちそうな企業を抽出してからアプローチをしましょう。
ツールを活用した営業効率化
やはりツールなどを使うことで、現実的な営業手法となります。ある程度、アプローチ数がないと効果がわかりせん。ですので、2,000以上はアプローチするようにしましょう。
最適なツールの選定と活用
ツールを提供している会社・サービスはいろいろありますので、それについては、以下の記事を読んでください。
フォーム自動入力ツールで効率化【10選】Chrome拡張機能のおすすめと活用ガイド
オートメーションのリスク
お問合せフォームへの投稿処理以外のオートメーションは、特に問題ありません。
しかし、入力もAIやRPAなどのオートメーションで行い、そのまま投稿も自動的にするのは、正確に投稿できない恐れが多々あるので、非常にリスクが高いです。クレームの原因になりますので、注意してください。
フォーム営業に役立つ営業ツールやサービス
リストの提供サービス
フォーム営業するには、営業先のリストが必要です。とくに、相手会社のURLが必要となります。 リスト提供の会社などはよくありますが、URLを提供してくれるかを確認して利用してください。フォーム営業の代行サービス
この記事でも紹介していますが、各種の代行サービスがあります。クレームにならないところや、少額からスタートできるサービスを利用することをおすすめします。
フォーム営業作業者の外注スタッフを確保できるサービス
クラウドワークスなどでは、お問い合わせフォーム営業のスタッフ募集が多く行われています。フォーム営業の作業効率化サービス
フォーム自動入力ツールなどが代表的な効率化サービスです。「フォーム 自動入力 ツール」などで検索してみてください。フォーム営業の反応率を計測するサービス
「クリックカウンター」があるURL転送サービスなどか必要となります。自社に開発者がいる場合は、自前でも用意できるでしょう。クリックカウンターについて
クリックカウンター web計測完全ガイド
リードからの作業効率化サービス
zoom打ち合わせスケジュールサービスや問い合わせフォームと連動した顧客対応サービスがあると、スムーズな対応ができます。 また、マーケティングオートメーションなどにつなげていくことも、規模が大きい場合は、とても有効でしょう。zoom打ち合わせスケジュールサービス
Timerex
お問合せフォーム営業の問題点の解決方法
お問合せフォーム営業の一般的な問題点とその対策
- 時間がかかる: リスト提供してもらったり、入力はツールで行うことで時間を大幅に削減できます。
- 文章力が求められる: 文例やテンプレートを使いましょう。先に提示した記事を参考にして下さい。
- クレームのリスク: ターゲット企業のニーズを理解し、敬意を持ったコミュニケーションを心がけることが必要です。
具体的な克服方法
- フォームへの投稿ミス防止策: フォーム営業自体を拒否している文章がないか、ツールと人の両方で確認しましょう。
- クレーム対応のベストプラクティス: クレームが発生した場合、迅速かつ適切な対応を行い、信頼回復に努めます。投稿した内容が、相手への提案になっていれば、クレームになることは稀です。万一クレームになった場合も、「相手企業のメリットにつながると考えたから」と伝えることができます。提案の内容や伝え方自体が、クレームの防止策になります。
お問合せフォーム営業の導入ステップ
STEP 1 まずは、お問合せフォーム営業の内容を決めましょう
「どのサービス」を、「どんな相手」に、「どのように伝えるか」を決めましょう。
- 「どのサービス」:自社サービスのなにを勧めるのかを決めましょう。
- 「どんな相手」:次に、そのサービスに対するターゲットを決めましよう。既存顧客がいればその属性から考えたり、あとは業種、地域などでまずは考えるとよいかと思います。
- 「どのように伝えるか」:これはとても重要です。「協賛」「提携」などという形、「提案」という形などを考えてみて下さい。
STEP 2 次に、どのような方法でお問合せフォーム営業をするか決めましょう
- 社内でスタッフで行う
- 外注ワーカーを雇用して、作業を依頼する
- 代行サービスを使う
STEP 3 お問合せフォーム営業のテストをして、問題がなければ続けましょう
最初は非常に慎重にやってみて下さい。次の順にするのがよいでしょう。
- 自社の問い合わせフォームを使い、テスト投稿する。受信内容を見て、修正点はないか確認してください。
- 実際に他社のお問合せフォームに10-20件程度投稿する。とくに問題がないかを確認してください。
- 修正し、問題がないことを確認したら、実際に本格的にフォーム営業の投稿を行いましょう。
フォーム営業のコツ、成功ポイント
フォーム営業を成功されるためのポイントやコツをお伝えします。
- まずは、クレームにならないこと。自動投稿などを使って、ミス投稿などからのクレームにならないようにしましょう。
- ターゲットを間違わないこと。相手の会社を人が確認できないまま投稿すると、クレームになることがあります。
- 一般的な営業にならないこと。他にもフォーム営業をしている同業の会社があるかもしれません。具体的な提案が成功のポイントです。
- 自社目線にならないこと。つまり、自社のサービスやPRの宣伝で終わらないこと。これがけっこうわかりにくく、難しいようです。ぜひ、別の人にも書いた本文を読んで感想をもらってください。
- 恐れずトライして、修正していくこと。反応を見ながら、修正を重ねると、反応率が上がっていきます。
フォーム営業に成功しやすい、適している会社の特徴
フォーム営業先から反応やリードをもらいやすい会社について説明します。
あまり認知されていないユニークでメリットの高いサービスをしている会社
このようなサービスは、営業メッセージを受け取った会社から感謝されることも少なくありません。「情報に価値がある」と考える経営者は多いものです。このような会社は反応率が高いです。
具体的な提案やサービスをもっている会社
一般的すぎる提案をしても反応はありません。少し具体的な提案をしていけるようにしてください。「システム開発の依頼は当社へ」のような一般的な内容ではなく、「●●の開発は、こんな事例を持ち、こんなスケールで提供が可能です」のような具体性が必要ということです。
提供するメリットが明確である会社
相手に提案するということは、相手にどんなメリットがあるかを伝えるということです。それができることが成功の大きなポイントになります。
お問合せフォーム営業の代行サービスの選び方
適切な営業代行サービスを選ぶ際には、サービスの評判、提供されるサービスの種類、コストパフォーマンスを考慮する必要があります。
お問合せフォーム営業の代行サービスの選定基準
- サービスの品質: 成功事例や利用者の評価を確認します。
- コスト: サービスのコストとそれに見合う価値を評価します。
- 提供されるサービスの種類: 求めるサービスに合った代行サービスを選ぶことが重要です。
お問合せフォーム営業のサービス提供者の評価と選択
サービス提供者の評価を慎重に行い、コストとサービスの品質を比較検討して最適な選択を行います。
以下の記事では、お問合せフォーム営業の代行サービスを含むサービスを詳しく紹介していますので、参考にしてください。
【営業リスト作成 代行無料】フォーム営業用サービス代行10社紹介と選び方
お問合せフォーム営業に関する「よくある質問と回答(FAQ)」
- Q: お問合せフォーム営業の効果的な件名はどのようなものですか?
- A: 興味を引きつけ、明確かつ具体的な内容を伝える件名が効果的です。
- Q: お問合せフォーム営業で反応率を高める方法は?
- A: ターゲット企業のニーズに合わせたカスタマイズされた内容とクリアなクロージングが鍵です。
- Q: 多くの企業に送る際の注意点は何ですか?
- A: 量より質を重視し、受け手に不信感を与えないように注意する必要があります。
- Q: お問合せフォーム営業に最適な業界はありますか?
- A: B2B業界、特にサービス提供企業や技術関連企業に有効な場合が多いです。
- Q: お問合せフォーム営業の法的な注意点は何ですか?
- A: 特定電子メール法に基づく迷惑メールの規制と、対象企業のフォーム利用目的を理解することが重要です。
- Q: お問合せフォーム営業でクレームを避ける方法は?
- A: ターゲット企業のニーズと興味に合わせた適切なメッセージと、敬意を持ったコミュニケーションを心がけることです。
お問合せフォーム営業についてのまとめ
お問い合わせフォーム営業は、直接的なアプローチを可能にする有効な手法です。ターゲット企業のニーズに合わせたカスタマイズされたメッセージ、魅力的な件名、明確なクロージング、そして法的な規制への遵守が成功の鍵です。適切なアプローチと戦略を用いれば、新しいビジネスチャンスの開拓と効率的な営業活動が可能です。
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