ガイド「拡張機能(エクステンション)」


管理メニューの「拡張機能(エクステンション)の取得」から進むと拡張機能が取得できます。
そちらの方にインストールと有効化の説明もあります。

ここでは、「拡張機能(エクステンション)」の使い方を主に説明します。

前提として拡張機能(エクステンション)の「Formin」がインストール、有効化されているとします。

拡張機能(エクステンション)がどういうものかということについては、コチラで説明しています。

初期設定URLにアクセスする

Hirogaruのユーザー(オーナー)から知らされている「初期設定URL」にパソコンを使い、chromeでアクセスします。
次のような画面が開きます。
(もし別の画面になる場合は、何度か読み込んで下さい。)

初期設定URLが書かれている場所

メニューの「リスト取得・管理・レポート」をクリックすると、リストが登録されていれば、以下のような表示がされています。
黄色枠のところをクリックすると、初期設定URLを取得できます。

クリックすると、以下のようにURLがスタッフごとに記載されています。

投稿するスタッフごとに、URLが違いますので、必ず対象のスタッフごとに初期設定URLを渡して下さい。

問い合わせフォームページに行く

上記の画面の「作業を開始する」のボタンを押して下さい。

最初の投稿ページに自動的に移動します。

上記のような画面になります。
赤枠のところは、このフォームがあるサイトのトップページへのリンクです。どのような会社なのかここでわかります。さらに確認したければ、リンクをクリックして、その会社内容を確認して下さい。

投稿するか判断する

フォームの内容に対して、「求人」「商品販売」「予約」などのフォームの可能性がある場合、システムが自動的に判断して、アラーム表示することがあります。
相手先会社内容やフォーム内容、アラームなどを参考に、ここに実際に投稿するかどうかを判断して下さい。

投稿作業をする

原稿選択肢から選んでから、フォーム入力エリアをクリックする

拡張機能「Formin」の選択肢の中から、入力したいものを選択してください。
次に、問い合わせフォームのそれに該当する入力エリアをクリックしてください。
(Hirigaruのシステムに)登録してある原稿が自動入力されます。

なお、原稿内容をすべて確認するには、選択肢の横にある「原稿確認」をクリックしてください。
すべての原稿が一覧表示されます。

原稿選択肢から選んでから、ペーストする

フォームによっては、クリックで自動入力されない場合があります。
その場合は、クリップボードに原稿がコピーされていますので、該当の入力エリアでペーストしてください。原稿がペーストされます。

自動入力

また、一部のフォームでは、ほとんどの入力エリアの内容をシステム的に自動入力する場合があります。自動入力されたものは、背景が薄い黄色になります。

入力内容を確認、修正する

自動入力された内容は、まだ投稿されていませんので、その場で修正も可能です。

投稿する

フォームの投稿ボタンを普通に押していただれば、投稿されます。
確認ページなどがあっても、そのまま普通に進んで下さい。

次のページに行く

投稿が終わりましたから、拡張機能「Formin」の右上の「次のページへ」のボタンを押して下さい。

次に投稿するべきフォームに自動移動します。

投稿しない場合

ページ内容などを見て、ここには投稿しないと判断した場合は、以下の赤枠の「ここには投稿しない」ボタンを押して下さい。

理由を選んで登録する

画面が以下のようにないりますので、投稿しない理由を選択して、「投稿しない」ボタンを押して下さい。

Hirogaruのシステムの方に、理由などが登録されます。(作業済みとなります)

何度も同じURLが表示される場合の回避方法

なんらかの理由で、同じお問い合わせURLが何度も表示される場合の回避方法をお伝えします。

Forminの操作パネルの最上部の「処理済みにする」をクリックして下さい。

以下のようなURLのリストが出てきますので、問題のURLとドメインが一致するものを
「処理済みにする」ボタンで処理してください。
それから、ページを再読込して下さい。
これで、問題のURLが再度表示されてしまうことを回避できます。

それでも回避できなかった場合

以下の「初期設定URL」から再度スタートして下さい。
Formin内のデータがリセットされます。

中途中断する場合

いつでも作業中断することができます。ブラウザなどを閉じても構いません。

拡張機能が有効である場合は、初期設定URLからスタートしてください。
拡張機能が表示されている場合は、「次のページへ」からスタートすることもできます。
また、初期設定URLに行く場合やこのガイドを見る場合は、赤の「MENU/LINL」をクリックしていただけると、以下のように誘導が表示されます。

拡張機能の表示を一時的に非表示にしたい場合

ブラウザのアイコンが並んでいるバー(拡張機能のアイコンが並んでいます)の中に
この拡張機能「Formin」のアイコンがありますので、それをクリックして下さい。

このようなアイコンです。
クリックしていただくと、以下のような表示が出ます。

赤枠のボタンを押していただくと、on offの切り替えができます。
offの場合は、表示が出なくなるだけで、拡張機能は有効のままになります。
再度、表示する場合は、同様に「onに変更する」ボタンを押して、元に戻して下さい。

法人営業のためのリード獲得に効果が注目されている営業手法

顧客獲得、リード獲得の方法として最近は「お問い合わせフォーム営業」という方法が注目されています。「お問い合わせフォーム営業」とは、企業のホームページにあるお問い合わせフォームを通じて、自社のサービスや商品を紹介するマーケティング手法です。このアプローチには複数のメリットがあります:

     
  • 直接的なアプローチが可能:これまで接点のなかった企業に対しても、直接アプローチできるため、新たな顧客獲得の機会を創出できます。
  • 高い反応率:一般的な広告と比較して、お問い合わせフォーム営業は反響率、反応率、返信率が高い傾向にあります。これは、相手企業の担当者や責任者に直接情報が届くため、内容が伝わりやすく、関心を持たれやすいからです。
  • 低コストで効果的:広告キャンペーンのように、画像や動画の作成に費用や時間をかける必要がありません。文章のみでサービスを紹介できるため、コストを抑えつつ効果的なプロモーションが可能です。
  • カスタマイズ可能:送信するメッセージを相手企業や業界に応じてカスタマイズできるため、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。これにより、受け手の関心を引きやすくなります。

参考 「【お問合せフォーム営業とは】基本から徹底解説と導入ステップ」

参考 「お問い合わせフォーム営業の反応率、反響率」

おすすめサービス お問い合わせフォーム営業支援「HIROGARU」